2008年12月16日星期二

今日を楽しむ言葉 其十一

誰かがあなたを好きなのは、あなたが優れているからじゃない。あなたがあなただから。

伊藤先生のお言葉です。
本当ですか?疑問に思います。
あなたはあなただというのが確かに間違いません。しかし、人間は誰でも長所もあれば、短所もあります。つまり、必ず優れているところがあるということです。性格がいいとか、能力があるとか・・・いろいろあります。
善悪論で人間を判断するのは確かによくないですが、この世界の善や悪、さらに、良いことと悪いことを区別しなければなりません。だから
誰かがあなたを好きなら、あなたが優れているところがあるからのだ。そして、人間は誰でも優れているところがあるから、心配する必要がありません。まあ、この意味で、あなたはあなたでいいって言えるかもしれないね。
しかし、人間は向上心を持たなければなりませんと思います。

没有评论: